ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月15日

もうスピニングではツライかなぁ・・・

昨日、石川から無事帰ってきました!

早めに出発したのもあり、渋滞にハマることなくスイスイと帰ってこれましたよ

荷物片付けて昼食後は、エアコンをガンガンに効かせてお昼寝タイムです!!

もちろん夜出撃する為なんですけどね~

ちょっと寝過ぎてしまい、ドタバタで準備を済ませて19時半頃より湖西へ
行ってきましたよ

まずは、お魚ちゃんの顔を拝む為いつものノーシンカーからスタートですテヘッ

しかーし、全然お魚ちゃんからのお返事がありません・・・汗

リグをライトキャロにチェンジするといきなりアタリが出だしました!

キャロと言っても、1g中通しシンカーとテキサス用のシンカーストッパーで
フックとの距離を自在に変えれるようにしたものですけどねシーッ

で、まずは



もうスピニングではツライかなぁ・・・
30UPのバス君でボウズ回避ですぴよこ3



さらに数投目・・・



コン・・・コン・・・グググゥ



キターーーーー!!



フッキングした瞬間、ドラグがジージーと唸ります!!



ウェードに潜られそうになりながらもゴリ巻きで寄せますが
最後の難関に捕まってしまいました・・・



目の前のウィードに潜られてビクともしません・・・汗



スプールを手で押さえて引いてもビクともしません・・・タラ~



バットからひん曲がるくらい引いてみてもビクともしません・・・ぴよこ2



ヤバいなぁ、このまま引くとラインブレイクしそう・・・



こうなると、後はお魚ちゃんが自力でウィードジャングルから脱出してくれるまで
僅かにラインテンションを張った状態で待ちます



時折、ちょんちょんとシェイクするように刺激を与えてみたりすると・・・



グンッグンッ!



よっしゃー出てきたー!



あっ・・・



また潜られたぁ・・・



もう一度テンション緩めて待ちます・・・



すると、グングン!と最後の力を振り絞って出てきました!!



こちらも間髪入れずに浮かせて強引に寄せます



もうスピニングではツライかなぁ・・・
ウィードまみれになりながらも無事ゲット!!

もっとデカイかと思いましたがパワフルな45cmでしたぴよこ3

まだ釣れるんとちゃう?と期待して再開するもアタリが遠のいてしまったので
移動しようかと思ってたらコツンと小さなアタリ!

フッキングすると

もうスピニングではツライかなぁ・・・
こんなチビッ子バス君が遊びに来てくれました・・・

すぐに、更にちっこいのを1匹追加したんですが、もう少しサイズが欲しいなぁ
ってことで、奥の方にも釣り歩いていきました

しかし、奥の方は強い風がモロに当ってて釣り辛いです・・・汗

それでも、アレコレと投げてみましたがお魚ちゃんの反応ありません

仕方ないので、最初に釣れた浜の方へ戻って粘っていると



コツン・・・



コッ!グググゥ~



キターーーー!!



ロッドを高く持ち上げて強引にゴリ巻きしたんですが・・・



これもパワフルな奴で目の前のウィードに突っ込まれてしまいました・・・タラ~



結局、自力脱出作戦で出てきたとこを一気に寄せてキャッチしました

もうスピニングではツライかなぁ・・・
これも45cm位でしたが強烈な引きでした!

このウィードでは、これ以上デカイのが掛るとスピニングではもうツライかなぁ・・・

まぁ、デカイのが掛ったらの話ですけどね・・・汗


サイズ的にもう一声欲しいところでしたが、なかなか良いのが釣れたので
今回も早目の1時過ぎに引き上げましたぴよこ3





このブログの人気記事
ちょいと気分転換
ちょいと気分転換

同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
9月中旬なのに暑すぎ、、、
今回は短時間勝負!
もう少しの辛抱かな、、、
雨降らんかなぁ、、、
久しぶりのカワスペⅡ+RYOGAで、、、
気難しい琵琶湖、、、
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 9月中旬なのに暑すぎ、、、 (2023-09-17 09:42)
 今回は短時間勝負! (2023-09-10 14:33)
 もう少しの辛抱かな、、、 (2023-09-03 12:33)
 雨降らんかなぁ、、、 (2023-08-06 19:23)
 久しぶりのカワスペⅡ+RYOGAで、、、 (2023-07-17 17:00)
 気難しい琵琶湖、、、 (2023-07-09 21:11)

この記事へのコメント
こんばんは!

やっぱり昨夜は行ってはったんですね。

そして、いつもイイヤツ獲ってますね。羨ましい・・・

昨晩は南東の風が強く、波もうねりが出てて

釣りにくかったですよね。

そんな中でしっかり釣ってらっしゃるりりパパさんは

やっぱりすごいです。
Posted by simesabasimesaba at 2010年08月15日 19:36
>simesabaさん
こんばんは!

昨夜も行ってましたよ~(笑)

嫁さんには「渋滞にハマったらしんどいし早く出発しよな」と言いながら、心の中では「今夜も釣り行きたいし早く出発しよな」でした(爆)

風強かったですね~

でも浜の方は、まだマシでしたよ
帰る頃には浜も風強くなってきてましたけどね~

今回は、たまたまお魚ちゃんが溜まっていたんでしょうかね?
釣れたのは全部同じエリアでしたよ

そのエリアから外れると極端に反応が悪かったので運が良かっただけですよ(笑)

simesabaさんのようにプラグで釣りたいと思う今日この頃です
サムルアー、非常に気になります(笑)


ん?

>昨晩は南東の風が強く、波もうねりが出てて・・・
って、simesabaさん昨晩も出撃されてたんですかね?
Posted by りりパパりりパパ at 2010年08月15日 20:17
絶好調じゃないですか!
ちょっと羨ましいですよ、、、
目の前のウィード帯は厄介ですよね
ベイトタックルで一気にリフトアップしか手立ては無いのかな???
Posted by さたーんさたーん at 2010年08月15日 21:39
>さたーんさん
こんばんは!

運良く良いのが釣れましたよ!

目の前のウィード帯はかなり厄介ですね~

30UPくらいなら難なくクリア出来るんですが、40超えるとちょっとツライですよね…
最後の奴釣った後リーダー触ったら、あちこちに傷入ってザラザラになってましたよ

スピニングだと、ロッド自体それなりにパワーがあるので、リーダーを更に太くするかPE直結にしてみようかなぁと思ってますよ…

ベイトタックルで一気に勝負掛けるのが一番安心なんでしょうけどね…
Posted by りりパパ at 2010年08月15日 22:43
おはようございます。
いいバス釣ってますね~。私は結局、30くらいのサイズしか釣れませんでしたが。
今度行くときは40アップ以上釣れる様に精進します。
Posted by EtnaEtna at 2010年08月16日 09:52
>Etnaさん
こんにちは!
琵琶湖遠征お疲れ様でした!

私の方は運良く良いのが釣れたって感じですけどね

今度遠征される時は、40UPと言わずもっとデカいの狙って仕留めて下さいね!!
Posted by りりパパ at 2010年08月16日 12:42
はじめまして、ゴッキーと申します!
「サムルアーズが好き」というブログをやっています!

時々のぞいていただいているようで
ありがとうございます。

リリパパさんのブログはもちろんブックマークして
見させていただいています。

実は、この同じ日、同じ時間に湖西で釣りをしていました。
私が歩いた限りでは釣り人は見かけませんでしたので、
場所は少し違うのでしょうが、、

なんか親近感を覚えてコメントさせていただきました。

私は夜釣り初心者でぜんぜんだめでしたが、
リリパパさんは釣っていらっしゃる!
しかもデカイのを!

また、琵琶湖でお会いしそうなので
そん時は、いろいろ教えて下さい。

失礼します。
Posted by ゴッキーゴッキー at 2010年08月18日 21:40
>ゴッキーさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

最近、サムルアーズが気になってまして、ゴッキーさんのブログにちょくちょくお邪魔させていただいております

読み逃げばかりで申し訳ないですが…(汗)

この日、同じ時間帯に湖西で釣りされされてたんですね!

私もこの位の時間帯に釣りするようになったのは、今年に入ってからなので夜釣り経験は浅いですよ~(笑)

ちなみに、赤いフラッシュライト付けた黒いヒップバックを近くに置いて、一人黙々と釣りしてるヤツ居たら、きっと私です(笑)
気軽に声を掛けてやって下さいね!!

これからも宜しくお願いします!
Posted by りりパパ at 2010年08月18日 22:54
足あとからきました!はじめまして、いつも拝見してます!僕もスピニングで頑張ってます!
PE0、8直付けしてますよ!50台でしたら結構余裕ありましたよ!湖西の南湖は、藻がすごいですよね!お互い切磋琢磨しましょう!
Posted by 文吾 at 2010年08月19日 00:32
>文吾さん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

文吾さんもスピニングで頑張っておられますか!
私も琵琶湖でウェーディングするようになってからはスピニングがメインタックルになってます!

今はリーダーに2.5号のフロロ結んでますが、これだけウィードがキツイと、直結の方が良いかも?って思ってます
ちなみに、PEは1号巻いてるんですけどね~

今後とも宜しくお願いいたします!
Posted by りりパパ at 2010年08月19日 07:57
こんにちは。
僕もやっと静岡に帰ってきました。

いいサイズあげてるじゃないですか!
僕は全くサイズに恵まれず、
小バスの数釣りに徹してしまいました(泣)

帰りに長浜に寄ったので、
琵琶湖でもちょっとだけ釣りしましたが、
やっぱり小バスでした(泣)
Posted by kanahibibasserkanahibibasser at 2010年08月22日 11:43
>kanahibibasserさん

長旅お疲れ様でした!!

この日は運良く良いサイズが釣れただけですよ(笑)

それにしても、kanahibibasserさん小バスとは言えメッチャ釣っておられましたましたね~

ランドロックの初張りも無事済まされたようでなによりです!

夏休み満喫されたのではないでしょうか
ん?もう一回キャンプに行かれるようですかね?

羨ましい(笑)
Posted by りりパパりりパパ at 2010年08月22日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もうスピニングではツライかなぁ・・・
    コメント(12)