ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月29日

とりあえず・・・

全然釣れる気がしなかったんですが

昨夜もちょいと気分転換に出撃して参りました

メバル君は釣れても相変わらずリリースサイズばかりなので

途中からカサゴ君狙いにチェンジしてみたんですが

こちらはサッパリな感じで撃沈でした・・・

まぁ狙いのカサゴ君は釣れなかったんですが

代わりにタコ君初ゲットできたのでヨシとしとこ(爆)

Posted by 【なお】 at 12:30Comments(2)ソルト

2015年03月22日

釣り人増えてきましたね・・・

20日(金)も仕事休みだったのでその夜も出撃したんですが

暖かくなってきたからか行くところ行くところ釣り人だらけで駐車スペースすらありません・・・

結局あちこち彷徨ってちょろっと竿出しましたが小一時間で撤収です

ただ無駄に体力と気力とガソリンを消費しただけでしたよ(涙)

そして昨夜は前日の鬱憤を晴らすため老体に鞭打って19時から出撃!!

やっぱりこの日も何処も釣り人多かったですね・・・(汗)

とりあえず1箇所目で

小さいムラソイ君?が足元でバクアンツに喰らい付いてきてウズ回避

その後すぐに激流と化したため次へ移動

2箇所目も常夜灯があるところなどは常に先行者が居ますね・・・

でも少し離れた薄暗い所でも流れなど変化のある所にジグヘッドを投入すると

ワンキャストワンヒット状態でメバル君が釣れてきますよ(笑)

サイズはご覧の通りのリリースサイズばかりですけど(汗)

そのうち何尾釣ったか数えるのも面倒くさくなって飽きてきます・・・

そんなこんなでまたベイトタックルに持ち替えて

近くのテトラ際をバグアンツのテキサスリグで探ってやると

ガツン!とまぁまぁサイズのカサゴ君が喰い付いてきたけど

後が続かず時間だけが虚しく過ぎてゆき

最後に少しだけちびメバル君と戯れてから帰路に着きましたよ

こうも釣り人が多いと次回から何処行こうか悩みますね・・・

Posted by 【なお】 at 21:15Comments(4)ソルト

2015年03月15日

とりあえず試し投げへ・・・

腰痛はほぼ痛みも治まり一安心と言いたいところですが

次から次へと毎日色々と気を使うことが多すぎて

かなり気が滅入っており心が病んでしまいそうです・・・(汗)

そんな訳でちょっとでも気分転換できればと

昨夜はジリオンTW 1516XXHLの試し投げに行ってきましたよ!

ラインはバークレイのスーパーファイヤーライン1.5号を巻いています

このラインも新品のうちはコーティングでシャキシャキな感じです・・・

個人的にはもうちょっと投げ倒してラインが馴染んできた頃が好みなんですけどね

まずは軽~くジリオンTW 1516XXHLのファーストインプレでも!

・デザイン的には数年間ジリオンHLC(改)をメインに使用していたということもあり
  特に違和感も無く好きです(笑)

・ボディの色は中途半端かな!?
  どうせならブラックの方がより引き締まった感じになると思うのでちょっと残念・・・

・9.1のカラーパーツがライムグリーンってのはちょっと・・・まぁ嫌いじゃないけどね(爆)

・キャストフィールは無音とは言いませんがスムーズにラインが放出され気持ちイイです
  フルキャストしてもスプールが『頑張ってます!』って感じが無くて良いですね!

・TWSのお蔭で飛距離はPEロングキャストスプール仕様のHLCより明らかに伸びますね
  夜間のため感覚的ですが今までのタイミングでサミングするとまだ失速してません!

・風向き次第ですが7g程度のプラグでもそんなにストレス感じずにキャストできます

・RYOGAでもそうでしたがマグブレーキの調整に20段階も要らんかなぁと・・・
  しかも文字が小さく老眼が益々進行している私には見えませんよ(汗)

・9.1の超ハイギアですが巻取り時重みは実釣ではそんなに気にならないレベルですよ
  ローギアなリールと巻き比べると差がわかる程度かと思います

・巻き心地は使い始めですが悪くないですよ!
  もうちょっと使い込んで馴染むと巻きも軽くなりもっと良くなると思います

ちなみに投げたルアーは7g~20gのプラグと10gシンカーのテキサスリグでした

とりあえずはカサゴ君で入魂しておきましたよ(笑)

一時期モアザンPE SVを買おうかと思っていたけど

私にはジリオンTWで十分ですね

これからはソルトのベイトタックルはジリオンTWをメインリールとして

ガンガン酷使していきたいと思います!!

Posted by 【なお】 at 21:33Comments(6)タックル

2015年03月08日

こっちは治ったけど・・・

先週初め頃に突然激しい腰の痛みに襲われて約1週間

痛みがまだ残っているので昨夜の出撃は見合わせようと思っていたんですが

釣具屋さんからカワスぺⅡのガイド交換が終わって戻ってきたと連絡があったので

痛みを堪えて引き取りに行ってきました

ある日の釣行後にジョイントが抜けなくなって強引に抜こうとした際に手が滑り

#1-⑦のガイドのフレームを変形させスレッドにクラックが入ってたんですよね・・・

某D社さんのアフターサービスには個人的に不信感を抱いておりましたが

この出来栄えにはまぁまぁ満足しております(笑)
(修理代:5,454円也)

でせっかくココまで来たのならと近場でリハビリがてらちょっとだけ投げてから帰りましたよ!

勿論な~んも釣れなかったですけどね~(爆)

早く腰治さんとアカンね(汗)

NEWジリオン用にラインも買ってきたので

とりあえず次回の出撃準備でもしとこかなぁ・・・

Posted by 【なお】 at 20:32Comments(2)タックル

2015年03月01日

なんだかパッとしないもんで・・・

やっぱりこんな時は物欲でストレス発散でしょう!!

ってことで先日使わなくなったロッドを売却して得た〇〇やの金券で逝っときました(爆)

基本的に出たばかりの新製品には手を出さないのに

今回は私にしては珍しく即決でしたね(笑)

個人的にはベイトリールの巻取り長さはジリオンHLCの6.3(71cm)が使い勝手が良いんですが

お店には6.3と9.1しかなかったのでどうせならと興味本位で9.1にしてみました!

6.3と比べると明らかにハンドルの回転は重いけど

まぁそのうち慣れるでしょう・・・

最近ゆっくりとリールのO/Hする時間が無いので

NEWジリオンに釣行のお伴してもらってる間に

じっくりとHLCのO/Hしてあげようと思っております

ちなみに昨夜の釣行も撃沈だったので

NEWジリオンの入魂は当分先になるかと思われます・・・(汗)

Posted by 【なお】 at 22:18Comments(4)タックル