ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月28日

久々の琵琶湖・・・

今年に入ってから『琵琶湖に行きたい病』が重症化していたのですが

連日仕事から帰ってくるのが遅く体力的にもキツかったので

遠征は先送りしていたのですが

7月後半は我が家の女性陣が帰省するため

遠征するならこのチャンスを逃したらアカンでしょ?

って事で先週土曜日から日曜日にかけて琵琶湖遠征を決行しました!


土曜日は日が昇って暑くなる前に現地入りしたかったけど

出発までちょっと仮眠のつもりが二度寝してしまい出遅れてしまいました(汗)

急いでタックルを車に積み込み山陽道を東に向かって走り出したころには



久々の琵琶湖・・・


うっすらと東の空が白み始めてましたよ・・・

そして睡魔との格闘(←負けて途中のSAで爆睡)しながら淡々と東に向かって走り

お約束の天王山トンネル抜けたところからの渋滞+事故渋滞にハマって

京都南ICで降りた頃にはまだ午前中なのに道路脇の気温表示は36℃・・・

もうちょっと早く来れたら宇治川か瀬田川に寄り道しようと思ってたけど諦めましたよ(汗)


とりあえず湖西方面へ向かう前にウェーダーや小物調達を兼ねて

以前ちょくちょく行っていたアングラーズ堅田店でクールダウン(笑)


リバレイ レッドレーベル ライトウェイトチェストハイウェイダー
リバレイ レッドレーベル ライトウェイトチェストハイウェイダー

選択肢が無かったのでお気に入りのリバレイのにしときました




あまり長居すると余計なモノ買ってしまいそうなので

近くの”中華そば殿”で汗かきながら腹ごしらえして一服してから湖西方面へ移動しました

久々の琵琶湖・・・

ウィードの状態とか気になったので明るいうちに状況確認しに数箇所回ってみたけど

やっぱり手前の方はウィードが水面に顔出してましたね(汗)

夕方まで体力温存のため休憩してから早めの夕食を済ませ暗くなる前から実釣スタート


まず1箇所目!

ベイトの姿は見られるものの約3時間探るがノーバイト・・・(汗)


次2箇所目!!

思ったよりウィードもじゃもじゃで且つトロロ藻たっぷりで

投げれる範囲も狭く約1時間で心折れました・・・


そして3箇所目!!!

手前のウィードが邪魔だったけどトロロ藻はほとんど無く

雰囲気も良さ気だったのでじっくりと探るがギルバイト2回のみ・・・

気が付くともう日付変わって日曜日AM2:00


さすがに疲れたので夜明け前から朝マズメに期待してちょっとだけ休憩のつもりが


久々の琵琶湖・・・

気が付いたらすっかり朝になってました(滝汗)


そうこうしていると『でっかい魚を釣りたいねん!!』のシンボーさんからコメントが入り

今から出撃されるとのことで合流することに!

滋賀に居る時はまぁまぁ近くにお住まいだったので

一度お会いしたかったんですよね~

で待ち合わせ場所で待つこと数分シンボーさん登場!

第一印象は想像とは違って優しそうな方でした!!(笑)

家族思いの良きパパって感じでしょうか

挨拶もそこそこに一緒に近くを釣り歩いてみたんですが

相変わらずお目当てのお魚ちゃんの反応はありません・・・(汗)

こんな時はヘビキャロでもブン投げてストレス発散や!ってやってると



コンコン!とキターーーーッ



小さそうなのはすぐに分かったのでウィードごと一気に引き寄せてみると



久々の琵琶湖・・・

何か長細いと思ったら小さなニゴイ君でしたよ(汗)

その後はシンボーさんの帰宅時間までアタリもカスリもせず撃沈です(涙)


シンボーさんとお別れしてからは昼頃までちょいと北上してみようと思ったんですが


久々の琵琶湖・・・

しばらく走ると横殴りの土砂降りと雷が・・・

琵琶湖の女神に『諦めて早く広島に帰りなさい!』と言われているような気がしたので

大人しく引き返して『比良とぴあ』でくつろいでから帰路につきました・・・


次は秋頃に行きたいけど出撃許可を出してもらう方が難しいかもですね・・・

とりあえず納得の1本が出るまでは諦めませんよ!


シンボーさんお疲れ様でした

そして貴重なお時間ありがとうございました

また都合合えばご一緒して下さいね!!




このブログの人気記事
ちょいと気分転換
ちょいと気分転換

同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
9月中旬なのに暑すぎ、、、
今回は短時間勝負!
もう少しの辛抱かな、、、
雨降らんかなぁ、、、
久しぶりのカワスペⅡ+RYOGAで、、、
気難しい琵琶湖、、、
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 9月中旬なのに暑すぎ、、、 (2023-09-17 09:42)
 今回は短時間勝負! (2023-09-10 14:33)
 もう少しの辛抱かな、、、 (2023-09-03 12:33)
 雨降らんかなぁ、、、 (2023-08-06 19:23)
 久しぶりのカワスペⅡ+RYOGAで、、、 (2023-07-17 17:00)
 気難しい琵琶湖、、、 (2023-07-09 21:11)

この記事へのコメント
琵琶湖遠征お疲れさまでした!!

先週は私も琵琶湖に浮いていましたが撃沈でしたよ(笑)
ウィードも成長しすぎて厳しいですね~
Posted by フッチャンフッチャン at 2014年07月30日 00:19
日曜は、ありがとうございました!!
少しのお時間でしたが、お会いできてお話させていただいて、とてもいい時間をすごさせていただきました!!

あの後の、いきなりの夕立ならぬ朝立ち(笑)、心配していました。

また、機会がありましたら是非、ご一緒させてください!!
Posted by シンボーシンボー at 2014年07月30日 00:32
今年の琵琶湖は、一筋縄ではいかないですね(汗)色々な要因が重なってバスの個体数がかなり減っていると思います。色んなアングラーの方とお話しますがみんな「厳しい。」って言っておられます。

僕も、りりパパさんに会いたかったです。次回来られる時は、僕も出撃しようかな(笑)とにかく久しぶりの琵琶湖お疲れ様でした!!
Posted by diskblackdiskblack at 2014年07月30日 23:03
フッチャンさん

久しぶりに行ってポロっと釣れるほど甘くはないですよね(汗)

ウィード成長し過ぎですよね?
まぁ、無かったら無かったで釣れる気がしないんですが(笑)

年々厳しさが増しているようですが、いつの日かまた再挑戦しますよ!!
Posted by りりパパりりパパ at 2014年07月30日 23:30
シンボーさん

日曜日はお疲れ様でした
こちらこそ良い時間を過ごせたと思っております

あの朝立ち?には参りました・・・
雨と少々の風だけなら気にしないんですが雷は勘弁ですよ(汗)

次回はもうちょっと広範囲に探れる時に行きたいですね!
また機会があればご一緒しましょう!
Posted by りりパパりりパパ at 2014年07月30日 23:36
diskblackさん

年々厳しさ増してますが、今年は特に酷い感じでしょうか???

そんな中でもエエの釣っておられるのは流石ですね!

私も一度お会いしてみたいと思っております
もし差支えなければ「オーナーへメール」から連絡先教えて頂ければ幸いです

次、琵琶湖に行けるのがいつになるのか分かりませんが・・・
Posted by りりパパりりパパ at 2014年07月31日 00:01
コメント遅くなり申し訳ありません。

オーナーへメールしておきますね☆今後とも宜しくお願いします!!
Posted by diskblackdiskblack at 2014年08月03日 22:13
diskblackさん

メール有難うございました

次回遠征時には連絡させていただきますね
今後とも宜しくお願いいたします!

ちなみに diskblackさんのところのサイドバーに
「オーナーへメール」が無いのですが・・・
Posted by りりパパりりパパ at 2014年08月05日 01:31
「オーナーへメール」無いですよね(汗)

PCとか結構苦手でどう出したらよいか分かりません(笑)

とりあえず頑張ってみるので「オーナーへメール」が出たらまた送って下さい(汗)
Posted by diskblackdiskblack at 2014年08月06日 21:43
diskblackさん

私もPCとか苦手ですよ(爆)

管理画面で「ブログの設定」のところの『サイドバー』を選択します
【非表示のプラグイン】の中に『オーナーへメール』があると思います

それをクリックして選択し『←左に表示』をクリックすると
表示中のプラグインに追加されます

そして『保存』をクリックすれば完了するはずですよ!
Posted by りりパパりりパパ at 2014年08月06日 21:54
やっとPCを開けました(笑)

ありがとうございます!!「オーナーメール」出せました!!ありがとうございます!!

琵琶湖に来られる時は言って下さい!!次の日が仕事でも顔だけは出します(笑)
Posted by diskblackdiskblack at 2014年08月11日 18:22
diskblackさん

後ほどメール入れておきますね

次回、リベンジ釣行が決まりましたら連絡します!
Posted by りりパパりりパパ at 2014年08月11日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の琵琶湖・・・
    コメント(12)